五十嵐です。

当社ではホームページ制作にあたり、各種連絡は「ChatWork」、そして情報蓄積などは、「サイボウズLive」というグループウェアを使っています。ですが・・・・、「サイボウズLive」は、2019年4月15日をもってサービスが終了してしまうのです。

サイボウズLive

俗に言う、「サイボウズLive難民」です。

代替え品として、同じサイボウズのサービスである「キントーン」を検討してはいるのですが、有料で1ユーザーあたり780円/月と安くはありません。

これまで、ネットでサイボウズLive難民と探すと、有力な代替え品は「zoho」というものがありました。が、掲示板機能で「カテゴリ」がない・・・。これだとタイムライン形式で、情報が常に流れていってしまい「ChatWork」とあまり変わりがないのです。

使いたいのは連絡網ではなく、情報の蓄積なんです。それだけを考えると「サイボウズ Office」でも、いいのかもしれませんが、だったら欲を出して、「キントーン」の方が、項目をカスタマイズして情報をデータベース化できるので、これまでエクセルなどで管理していた、各種データをキントーンで一括管理でき、それもまた整理整頓される気もします。

ただ、どうも「キントーン」も、UIが見にくいような感じを受けます。

そう考えると、「サイボウズLive」は、とてもシンプルで良くできたグループウェアだったなと感心します。

どこか、お金を持っている大企業さん「サイボウズLive」を買収して、継続して使えるようにしてもらえないですかね??
1ユーザー300円/月なら、有料でも使いたいほどです。