五十嵐です。

ゴールデンウィークに娘と湯沢のドラゴンドラに乗ってきました。

まだ、残雪もあり新緑という感じではありませんでしたが、日本最長のゴンドラということで、どこまでも続く空中散歩はなかなか眺めのいいものでしたね。

IMG_1763

途中で、クマとかカモシカとか出てきたら面白いのにと、ゴンドラの中で娘とはしゃぎながら進んで行くと、綺麗な水が流れる沢のところを通りその水の綺麗さには感動しました。

IMG_1765

山頂に着くとまだ雪もかなりあり、隣にはスキー場もあるようで春スキーを楽しんでいる方々もいました。

帰りは、塩沢を経由して帰ったのですが、お蕎麦を食べようということでネットで「塩沢 蕎麦」と検索し、評判のよかった「牧之庵」さんに行くことにしました。

その店に行く途中の大通り沿いにもお蕎麦やさんがあり、時間は13時を過ぎてもいましたので、妥協してそこに入ろうとも思ったのですが、GWともあって駐車場はいっぱい。こりゃだめだと思い、当初行く予定だった「牧之庵」さんに向かいました。

大通りから脇にそれて小道をしばらく進むと、その店はあり意外とすいていました。

古民家風なところで、なんとも素敵な感じのお店。

お蕎麦は、田舎蕎麦という感じでもちもちして歯ごたえがあり、私はこんなお蕎麦も好きですね。
(普段から布海苔の入ったへぎそばや、更科そばに慣れてしまっていたのもありますので)

IMG_1768

上記は、1つの天ぷら蕎麦を、天ぷらを娘と分けた状態なので、実際の天ぷら蕎麦はもっと天ぷらの量は多いです。

その後は、牧之通りにも行ったのですが、GWだからと言って何かイベントをやっているわけでもなく、ただ観光客がたむろっているという感じでしたね。

観光客の立場からすると、路地裏で出店をやっていると賑わいがあっていいのにな〜〜と思ってしまいました。