みなさんこんにちは!高坂です。
一気に暖かくなりましたね。むしろ暑い!
高坂の机上の電波時計は、熱中症注意マークが点滅しています。
みなさんも、5月といえども十分なご注意を!

さて今回は便利な画像補正ツールをご紹介します!
その名も「Aviary」。「Aviary」は、PhotoshopやIllustratorなどを開発したAdobe社が無料で提供しているツールで、アプリもあります。
すっごくおすすめです!!
どんな加工ができるのかサラッとお伝えします。

今回の無料ツールは、パソコンで使用する場合は以下のURLにアクセスしていただきます。
https://www.aviary.com/
そうすると以下のような画面が表示されます。

180517_kousaka1

英語のサイトですが、編集画面はアイコン表示もあるので感覚的に使用できます。
まずはチャレンジ!
真ん中の水色のボタン「Edit Your Photo」をクリックしてください。
下の様な画面に切り替わります。

180517_kousaka2

ドラッグ&ドロップで画像をアップロードしていよいよスタートです。画面上にドラッグしていくと、上の画像のようにマウスの周りに小さい四角が表示されます。ちなみに、点線の枠の中をクリックすると、パソコン内に保存してある画像を探して開くこともできます。
「Take photo」はパソコンにカメラがついている場合、その場で写真撮影が可能です。
それでは早速編集していきます!

今回私は、以前のブログにも登場したカメレオンの写真をセレクト。
まずはツールについて一通り説明します。
下の画像に番号を振ったので、そちらを参照しながら説明を読んでいただければと思います!

180517_kousaka3

1、Enhance
日本語にすると「高める」とか「強める」的な意味ですが、クリックすると「Scenery」「Food」「Portrait」…というような種類が出てくるので、写真に合わせて自動補正してくれるようです。
カメレオンに、Portraitをかけてみました。色が鮮やかになりました。

180517_kousaka4

2、Effects
効果という意味ですね。20種類以上あるので、1つはきっといい感じのものが見つかるはず!
ちなみに下はAvenueというエフェクトをかけてみました。選択すると画像の上に調整バーが出るので、「ちょっと強くかかりすぎてるなぁ」と思ったら、バーをスライドさせてみてください。左に動かすと弱くなります。

180517_kousaka5

3、Frames
フレームが付けられます。こちらも10種類以上あります。

4、Adjust
アジャスト!!明度や彩度などを調整できます。これは、もう動かしてみるのみ!見ながら調整できるので安心です。

5、Overlay
変わったフレームを重ねられるイメージです。強制的に画像正方形にされるので、ちょっと注意です。ちなみに重ねたものは移動させることもできます。

6、Stickers
スタンプのようなものです!カメレオンにまつ毛付けてみました。笑

180517_kousaka6

7、Orientation
画像の回転と反転ができます。

8、Crop
切り抜きです。スマホで撮った写真に、指が写ってた!!あるあるですね!切り取ってしまいましょう!

9、Resize
サイズを調整できます。縦横比を維持したままもできますし、維持しないで強制的に縦だけ小さくするといったことも可能です。

10、Sharpness
シャープネス。画像にシャープ効果をつけられます。ちょっと画像にパリッと感がほしいときに使います。

11、Focus
画像のポイントを決めてぼかしをかけることができます。丸・四角の形を選べます。ナナメに入れることもできました。

180517_kousaka7

12、Vignette
写真の外側から光量調整が効きます。スライドバーが出るので、マイナスに動かすと白く、プラスに動かすと黒くグラデーションがかかっていきます。

13、Blemish
キズ補正ができます。ぼかしで傷を目立たなくできます。画像に当てたときの丸の大きさが5パターンあるので、ぼかしをかける部分の大きさに合わせて選んでください。

14、Whiten
女性に嬉しい美白効果です!大事です!!

15、Redeye
赤目補正です。こちらも大きさを選べるので黒目の範囲に合わせて選んでください。

14、Draw
自由に文字を書いたり絵を描いたりできます。太さも選べますし、カラーピッカーでお好きな色もチョイスできます。消しゴムもあるので安心。

15、Splash
画像が一旦モノクロになり、なぞった部分をカラーに戻せます。

15、Text
フォントを選択して好きな言葉を入れられます。色も変えられますよ。残念ながら英語フォントばかりですが…

15、Meme
ミームというインターネットのスラングからきておりまして、写真の上下に文字を黒フチの文字を入れられるツールです。色も大きさも変えられないようなので、使うことはあまりないかな…。YouTubeのアイコン画像のような、大きい文字で印象力をつけ情報拡散を狙いたいときにはオススメです!

と、ここまで一通り説明させていただきました。
こられらのツールを使って補正をかけたカメレオンの写真がこちら↓

180517_kousaka8

使用したツールは、AdjustとSplashとVignetteとCropの4つ。
10分くらいでここまで加工できました!
カメレオンの背中がデコボコだったので、Splashは結構大変でしたね。

皆さんも、ブログにアップする画像などを一工夫したいときにぜひ使ってみてください★
それではまた^^