こんにちは!高坂です。
今日もブログ書きますよー!
今回もF1ネタかい!と見せかけて、違うんです。
昨年行ったベトナム旅行について書きまーーーす!^^

昨年、私長期のバケーション休暇なるものをいただきまして、ずっと行きたかった海外旅行に行ってきました。
フロリダのディズニーランドに行くか、オーストラリアの北部のリゾート地に行くか、東南アジアに行くかで迷いましたが、今回はベトナムをチョイス!
それまであまり興味を持っていなかったのですが、調べたらそそられてそそられて…。
ホイアン、ダノイ、ハノイ、ホーチミンが主な観光地なのですが、ホーチミンに上陸してきました。
全部を紹介するのは大変なので、ついばんで写真とともに紹介いたします!

190513kousaka1

まずは食べ物!ドーン!
フォーですね!
牛のダシがきいてて美味しかったですね!
しかし、暑さとの闘いでした…。食べれば食べるほど汗が…
顔がどろどろになりましたね。

190513kousaka4

お次はピンクの教会。映えスポットですね。
教会の名前は「タンディン教会」といいます。

190513kousaka3

こちらは市場に行ったときの1枚。
この写真に写っている、商品と思われるものは全部全部全部布です。
もう、選べないレベルでした。
全部同じに見えてくる。。。笑

190513kousaka2

この写真に写っている像の人がホーチミンさんです。
後方に写っている建物は「人民委員会庁舎」と呼ばれているところで、外壁が白なので昼間に見てもキレイですよ。
建物前は広場が続いているので、夜になっても遊んでいる人とかもいました。

190513kousaka5

お次はメコン川クルーズに行ったときの一枚。
すっごい細いところも小舟ですれ違ったり、結構スリルありました。笑
にしても、川の色すごいですよね。

190513kousaka7

こちらはおしゃれなタイルが魅力的なヒンドゥー寺院というところでの一枚。
朝のお掃除が終わったときだったので、タイルがピカピカでベストタイミングでした。
寺院自体はすごい静かで、日差しも入りにくい構造だったので涼しくて心地いいところでした。
写っているのは、一緒に行った大学時代の可愛がってもらっている先輩。
掲載許可をいただいていないので、ベトナムの国旗でお顔を隠しました。笑

190513kousaka6

一応自分のも載せておくかの一枚
ベトナムの民族衣装であるアオザイをレンタルして散歩しました。
お腹のあたりで絞りが効いているので、スタイルよさげに見えるという素晴らしい服であることがわかりました。
そして長袖なんですけど、意外と暑くなかったです!

190513kousaka8

最後は特に意味のない一枚ですが、メコン川クルーズのツアーに参加したときに飲まされたハチミツをお湯で溶かしたあっまーいやつ。
私は甘いものが苦手なので、頑張ってグビグビはやめに飲みきったら、おかわりくれました。笑
そんななか盗まれたハチミツを奪い返しにきたハチを撮ってみました。
全部飲んでくれればよかったんですけど。こんなかわいい体ではそれは無理ですね。

こんなところでしょうか。まだまだいっぱい色んなところに行きましたし食べましたけど、紹介しきれないのでここまでにします。
もし今後ベトナムに行かれることがある方に伝えたいことは、「1日2着想定で荷造りしてください」ってことですかね。
あと通貨についてですが、80万ドンとか、数字が大きくて難しいので為替アプリを用意していかれることをおすすめします!
日本円がきくので、お買い物はすごく楽しいですよー!
ということで、ブログのタイトルはなんだったのか…というと、2020年には初のF1レースがハノイで開催されるのでそれに行きたいっていう意思表示でした。