KOUSAKA BLOG「SDGs de 地方創生」カードゲームの公認ファシリテーターになりました

  1. TOP
  2. 技術ブログ
  3. 高坂 技術ブログ
  4. 「SDGs de 地方創生」カードゲームの公認ファシリテーターになりました

以前、社内研修としても実施したことのある「SDGs de 地方創生」カードゲーム。
「SDGsってどんなこと?」「地方創生ってどうしたらいいの?」ということに、カードゲームを通して体感的に感じてもらい、具体的なアクションにつなげてもらいたい…という思いから生まれたカードゲームです。

先日、そのカードゲームの公認ファシリテーターの資格を取得しました。


認定証も届きました~


今年から弊社でも実際に社内でどんなことに取り組めるかを考えアクションを起こしています。
そして、弊社のお客様のSDGs活動も、もっと世の中に発信していきたい!という思いから、定額制ホームページサービスである「サブスクWeb」に、SDGsの情報発信に関する特典をつけたりなどサービスにも取り入れるようになりました。

このカードゲームや公認ファシリテーターの資格取得を通して、社内でゴミを減らせることはないかな…ということや、飲食店のプラスチックストローを使わないようにしたり‥‥これまで頭では理解していたけど行動に移していなかったことが、アクションを起こせるようになってきました。

まずは知る・触れる・考えるきっかけがあることが非常に重要だなと思いました。
チームビルディングとしても、このSDGs de 地方創生カードゲームはとても良い体験になります。
社内研修で取り組んでみたいなぁという方、ぜひお気軽にご連絡ください。