新潟 ホームページ制作「ZANMAI株式会社」 a-blog cms実装の定額制ホームページ制作プラン「サブスクWeb」

スキルブログ

こんにちは!高坂です。
先日新入社員を中心に、社内でSDGsカードゲームを開催しました。
前回は正社員だけで開催したので、そのとき参加できなかったパートさんにも加わっていただき、6名でのゲーム開催でした。



女性が多かったためか、損得勘定がされている会話がたくさん聞こえてきました。笑

比較的早い段階で、民間と行政が協力しあってプロジェクトをこなしていけたところが印象的でした。
ただ、ちょっと各自がゴールを達成することにばかり注意がいってしまった前半戦。
後半戦頑張って立て直しを図った結果…


ガーン。
環境と人口のメーターが…。


みんな悔しい様子。。。
今回はコミュニケーションの研修もかねて行ったので、みんなに達成感を感じていもらえるように、本来は12年間の世界なのですが、15年間のお話に延長して行いました。

その結果、、、


全部10まで達成!
暮らしは15まで伸びました!パチパチパチ☆


終了後の振り返りでは以下のような感想が聞けました。
・目標を共有することの重要さを実感できた。仕事にも活かせると感じた。
・目標達成にはコミュニケーションをとることの大切さを体感することができた。
・予想とは違う結果になってしまうこともあり、想像力を働かせるところも面白かった。
・SDGsとはの説明のなかで、1つの課題が予想もしないことにまでつながることに驚いた。


などなど。
皆さん色々感じていただけたようで良かったです。
私たちのお仕事であるホームページ制作やWebプロモーションの業務のうえでも、今回の学びのなかで活かせることがたくさんあったと思いますので、活かしていってもらえると嬉しいですね!