新潟 ホームページ制作「ZANMAI株式会社」 a-blog cms実装の定額制ホームページ制作プラン「サブスクWeb」

スキルブログ

防犯カメラを買ってみた

ホームページ制作とは、関係しないネタになってしまいますが、先日会社用の防犯カメラを買いました。あまりにも安くて高機能なことにびっくりしています。

ホームページ制作会社という関係上、お取引先からセキュリティーに関するアンケートや調査を受けることが増えてきました。
もちろん、ウイルス対策やネットからの不正侵入、秘密情報の取り扱いに関する項目が多いのですが、実際の事務所への不正侵入などに関しても、少なからず項目に入っていることがあります。

その対策の一環として会社の玄関に設置することにしました。

部外者を建物に入れる場合の最低限のセキュリティーは「来訪者記録」の記入となります。
ただ、これってどうなんでしょうか?
セキュリティーチェックシートに「来訪者記録をしているか?」という項目が必ずあるので、やるようにしていますが、正直なところ案内をしてミーティングルームなどに通しているので、セキュリティー対策になっているとは、個人的には思っていません。

むしろ、勝手に忍び込む不正侵入があった場合にどうするか?。もしくは、その抑止力のための対策が必要だと思いましたので、防犯カメラを買ってみました。


いい機能

専用アプリがある

もう当たり前なんでしょうが、専用のアプリがあり、そこから簡単にセットアップできます。かつ、そこから詳細設定や、カメラ映像、録画された動画を見ることができる。

音も聞こえる

防犯カメラは映像だけだと思いましたが、音声も聞こえますし、録画されています。

動体警報

夜間侵入(スケジュールされた時間帯)があると、センサーが機能しLEDライトが点灯し、専用アプリに通知してくれる。

警報音を鳴らせる

夜間侵入(スケジュールされた時間帯)があると、センサーが機能しLEDライトが点灯し、専用アプリに通知してくれる。

話せる

専用アプリを通して、相手に声を届けられます。
若干遅れますが、相手の音声も聞こえるので、会話することも一応できます。