IGARASHI BLOG動画で学ぶAdobe XDの総合学習プログラム

  1. TOP
  2. 技術ブログ
  3. 五十嵐 技術ブログ
  4. 動画で学ぶAdobe XDの総合学習プログラム

動画で学ぶAdobe XDの総合学習プログラム

現在、ホームページを制作するソフトでプロが一番多く使っているのは「Adobe XD」ではないでしょうか。
(実際には分かりませんが・・。)

私がまだサラリーマン時代に使っていたソフトは、Microsoftの「FrontPage」というソフトでしたが。
あ〜〜、懐かしい〜〜。
もちろん、ソースコードをごりごりと書くのが基本ではありました。

そして、当時お役所や個人の方は「ホームページビルダー」を使っていました。
こちらも、懐かしいですね・・。

そして時代は少し進化し、ソースを書くソフトとして「Dreamweaver」が出てきて、イラスト制作には「FireWorks」が出てきました。
「FireWorks」は「Illustrator」よりも、Web用に最適化されたソフトです。

当社も、しばらくの期間は「Dreamweaver」&「FireWorks」をホームページ制作で使っていました。

その後、PhotoshopやIllustratorも進化しWebで使える機能も増え、同業他社ではPhotoshopか、Illustratorに切り替える会社がちらほやと出てきました。

当社も、生産性を考えるとPhotoshopかIllustratorに切り替えた方がいいのかな?
と思っていたところに、「Adobe XD」のベータ版が現れました!

「Adobe XD」の開発コンセプトなどを読むと、直感で「Adobe XD」が今後の主流になるだろうと思い、当社ではいち早くに「Adobe XD」を勉強しはじめて、正式版となってからは思い切って社内のホームページ制作ソフトを「Adobe XD」に切り替えました。

スタッフは、しばらくの間「Adobe XD」に、なかなか慣れない感じでしたが、慣れてくると「Adobe XDは、さくさく動く」ということで、Adobe XDで作業することでの生産性は一気に高まりました。

とは言っても「Adobe XD」って、多くの人が慣れ親しんでいるPhotoshopやIllustratorとは、ちょっと違う感覚がありますよね。
(実は、私もまだXDは使えていません・・・。)

しかも「Adobe XD」は、日々進化していて、いろいろと便利な機能が追加されています。

で、やっと本題です。

「動画で学ぶAdobe XDの総合学習プログラム」というものが出来ました。
以下のサイトは、それを紹介するブログページとなっています。


Adobe XDの総合学習プログラムを紹介するブログページ

Adobe XDの総合学習プログラムを紹介するブログページ


そして「動画で学ぶAdobe XDの総合学習プログラム」のホームページはこちらになります。
https://xdtrail.com


動画で学ぶAdobe XDの総合学習プログラム

動画で学ぶAdobe XDの総合学習プログラム


Adobe XDの基礎や新たに追加された機能などを学ぶには、このホームページで学ぶのはいいかもしれませんね。

タグ:Adobe_XD