新潟 ホームページ制作「ZANMAI株式会社」 a-blog cms実装の定額制ホームページ制作プラン「サブスクWeb」

スキルブログ

オンラインホワイトボードツール

ホームページ制作において、プロジェクト案件についてのミーティングする時に、ホワイトボードに目的とかリニューアルのポイントなどを書いて、それを共有しながらミーティングを進めることはよくある話だを思います。しかしリモートワークで仕事をしていると、気軽に「ホワイトボード」に書き込むことが出来ないためにイメージを共有しておきたいときや情報を存在させておきたい時「あ〜ホワイトボードがあったらな〜」なんて思うことがあります。

ふと、Googleで「オンライン ホワイトボード」でググると、出てくるではありませんか。クラウドのツールが。
皆んな、考えていることは同じですね・・。

いくつか試してみたのでご報告します。

miro


miro


シンプルで直感的なデザインになっているのと、ツールの機能もしっかりしているので、使いやすいです。ただ、メニューが日本語未対応なのでそこがとっつきにくい感じ。
また、テンプレートもいくつか用意されています。ただ、こちらもいかにも海外のデザインという感じですので、日本人になじみのあるようなテンプレートがないです。

基本有料ですが、無料プランからも始められます。

URL: https://miro.com/

Microsoft Whiteboard



Microsoftが出しているだけあって、こちらのUIは分かりやすいです。
ただ、Microsoftのアカウントが必要なのと、開始までがちょっと重たい感じがします。さくっと始まらない。
社員全員がMicrosoftのアカウントを持っているのなら、これがいいのかもしれません。

そう考えると、Googleさんは何でオンラインホワイトボードツールは無いんだろう?。開発中なのかな?

URL: https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/microsoft-whiteboard/digital-whiteboard-app

Strap



こちらは無料プランはないようです。無料トライアルから始められるというので、早速申し込んでみました。心配なのは公式サイトにプラン料金が書いていない・・。
たぶん、会社の社員数に応じて非公開の価格表があるんだと思います。
まだ、実際に使えてはいませんが、公式サイトのデモ画面を見るとシンプルで使いやすそうなイメージです。テンプレートも用意されているようですし。
日本の企業のいくつかが導入しているようですね。

無料トライアルを使ってみたら、また追記しておきます。

URL: https://product.strap.app/

Whiteboard Fox



これまで紹介した中で一番シンプルです。お絵描きツールと言った方がいいくらい。
基本は書いたものを保管しておかず、ホワイトボードでさささっとイメージを共有したいという場合にちょうどいいです。
すぐに画面共有できるので、そこも便利です。

URL: https://r8.whiteboardfox.com/

いろいろ、オンラインホワイトボードを試してみましたが、正直なところ「これだ!」というものはありませんでした。
ホームページ制作会社としては、Webサイトのページ構成図を簡単に作って共有できるものが欲しいです。

もし、今後Googleさんがオンラインホワイトボードを出してくるのなら、それに期待したいです。