IGARASHI BLOGPowerPointから画像を一括で取り出す

  1. TOP
  2. 技術ブログ
  3. 五十嵐 技術ブログ
  4. PowerPointから画像を一括で取り出す

拡張子を変更するだけでPowerPointから画像を一括で取り出せる

ホームページを制作する上で、ごくたまに「PowerPoint」の資料をもらい、そこに貼ってある写真を使うことがあります。
これまではPowerPointで資料を開いて、写真部分をコピーして、フォトショップ等にペーストしてから書き出す方法をしていましたが、写真点数が多いとかなり時間がかかります。

ですが、PowerPointのデータの拡張子を「pptx」から「zip」に変更し、圧縮展開ソフトで展開すれば画像を一括して取り出せることが分かりました。
すごいです。

手順

以下のようなパワーポイントに写真が貼られているデータから画像を取り出します。



その1:拡張子を「pptx」から「zip」に変更する


拡張子 pptx

拡張子 zip

その2:圧縮解凍ソフトで展開する


圧縮を解凍

その3:フォルダの中を見る

展開されたフォルダの中を見ると、以下のフォルダが展開されます。


フォルダ展開

「ppt」ー「media」のフォルダの中に、PowerPointに貼ってある写真が格納されています。
これで、ホームページ制作においてPowerPointのデータをもらっても大丈夫ですね。