新潟 ホームページ制作「ZANMAI株式会社」 a-blog cms実装の定額制ホームページ制作プラン「サブスクWeb」

スキルブログ

「Frog」というソフトを使ってホームページの規模感把握

もうどの会社もホームページは持っている時代ですので、仕事のほとんどはホームページリニューアル案件です。
そうすると依頼されるお客様も費用が気になるので、今と同じホームページの規模感でリニューアルした場合はいくらかかりますか?という質問から始まるケースがよくあります。

そんなにページ数が多くないところは、すぐに現状のホームページ構成を作成できますが、規模が大きいところとなると実は現状のホームページ構成を調べるのも時間がかかるものです。
もし、500ページあれば、500ページの存在を1つ1つチェックしていく作業が必要になるからです。

そこで、そのマンパワーを解決してくれるのがクローラツールという「Frog」というソフトです。

「Screaming Frog SEO Spider」


Screaming Frog SEO Spider

https://www.screamingfrog.co.uk

使い方は、このソフトをダウンロード(Windows版、Mac版もある)し、パソコンにインストールします。
そこで調べたいホームページのURLを入れれば、そのサイトのページ構成などが出てきます。
とても簡単。

機能制限版として無料のものもありますが、それはクロール可能URLの制限500(画像も含む)までなので、それを超える大規模サイトを調べることが多い場合は、有料契約する必要があります。(払い切りではなく、1年更新契約)

Frog は、単にページ構成を調べるだけでなく、リンク切れなども調べられます。

日本語版がないので、メニューが全て英語になっているのが残念ですが、何とか感覚で使えそうです。
たぶん、機能を細かく調べることができれば、SEOを強化するためにもっと活用できるのでしょうが、メニューが英語だと深掘りできないです・・・。

まずは、ホームページ構成を調べるために使ってみることにします。