新潟 ホームページ制作「ZANMAI株式会社」 a-blog cms実装の定額制ホームページ制作プラン「サブスクWeb」

スキルブログ

ホームページリニューアル途中のものをスマホで見るには

ホームページリニューアル途中のものをテストサーバーに置いて、それを見るにはパソコンのhostsファイルで、そのホストに対するIPアドレスを書き換えることでテストサーバーに上がっているテスト環境のホームページを見ることができます。
hostsファイルの書き換え方は、ネットにいっぱいのっていますので、こちらでは省略します。

ただ、パソコン(WindowsもMacも)はhostsファイルが存在しますが、スマホの場合はそのようなファイルがないので、普通では確認することができません。

しかし、ホームページリニューアル前には、やはり実機で確認する必要がありますので、工夫をして確認しています。

確認方法

方法1

一つは、プロキシサーバーをたてて(何かのパソコンにプロキシのソフトを入れておく)、そこのパソコンのhostsファイルを書き換えておき、そしてこのプロキシを経由して見に行く方法です。
無料プロキシサーバーもいくつか出ています。
ただし無料のものは危険性もあるため、あくまでも確認用として使う程度をお勧めします。

無料で使えるプロキシサーバーとしては、以下があります。
・4everproxy
・Hide My Ass!
・ProxySite
・CroxyProxy
・hide.me
・filterbypass.me
・hidestar

方法2

もう一つは、Windowsのパソコンでは設定の中の「ネットワークとインターネット」の中に「モバイルホットスポット」という設定があります。
逆テザリングとも言われていますが、これを「ON」にすると、そのパソコンがWi-fiスポットに早変わりします。

なので、そのパソコン内でhostsファイルを書き換えておいて、スマホのWi-fi接続先をそのパソコンにすれば、スマホからでもホームページリニューアル途中のものを確認できます。簡単なものはこちらです。

設定箇所はこちら


モバイルホットスポット

モバイルホットスポット