IGARASHI BLOGa-blog cmsの便利な機能紹介 その7「出力設定」

  1. TOP
  2. 技術ブログ
  3. 五十嵐 技術ブログ
  4. a-blog cmsの便利な機能紹介 その7「出力設定」

きめ細やかな設定は流石国産CMS

ホームページ制作は、ユーザーにとってはブラウザで表示されたデザインしか意識しないと思いますが、裏側はHTMLというソースを書いてデザインを組み立てて表示する仕組みになっています。
その裏側のHTMLソースのところで、ここのブロックでは何を書いているのか、コメントしておくことも良くあることです。

もちろん、一般のユーザーはわざわざホームページのソースを見ることは無いと思いますが、我々業界の人は時より他社で作成したホームページのソースを見て、どんなCMSを使っているのかとか、何のキーワードを重要視しているのか、などをチェックしたりするものです。

その際に、コメントが残っていると「このホームページの制作者は、手打ちでゴリゴリとソースを書いているな」とか、分かってしまいます。

でも、a-blog cmsでは、そんなHTMLコメントをチェック一つで削除してくれる機能が「コンフィグ」ー「出力設定」の中にあります。
「HTMLコメントの削除」というところです。

ここにチェックを付けると、自動的にそこの「ブログ」管理下にあるページにおいて、出力するHTMLソースからHTMLコメントを取り除きます。


そして、その「HTMLコメントの削除」のチェック項目の下には、
「余分な空白の削除」という項目もありまして、ここのチェックを付けると、出力するHTMLソースから余分な空白を取り除きます。
連続する空白文字 ( 改行、スペース、タブ ) の二つ目以降が取り除かれます。

本当に、ちょっとしたことですが制作会社にとっては、ありがたい機能です。

a-blog cmsを実装してホームページを制作するなら、にいがた三昧へ

ホームページを活用して集客していくためには、ホームページ制作後にも内容を都度メンテナンスして、お客様が求めている情報、そして新しい情報などを頻繁に更新できるかがカギとなります。
a-blog cms のCMSを実装すると、お客様側でホームページ内の全てのページをメンテナンスできます ご興味がありましたら、新潟県内a-blog cms 実装件数  No1 の当社にお問い合わせください。

>> お問い合わせフォーム

タグ:a-blog ホームページ制作