新潟 ホームページ制作「ZANMAI株式会社」 a-blog cms実装の定額制ホームページ制作プラン「サブスクWeb」

スキルブログ

動画で分かる「a-blog cms」

当社ではホームページに実装するCMSは「a-blog cms」を推奨しています。
この「a-blog cms」を実装して納品したお客様から、「こんなに簡単に更新できるの!」と、とても喜ばれています。

そして、実際に操作してみてもらわないと、なかなか分からない部分でもありますが「a-blog cms」の開発者のアップルップルさんから、「a-blog cms」の良さがわかる動画がYouTubeにアップされていますので、以下でご紹介いたします。

3分でわかる!開発と運用をもっとスマートにするCMS「a-blog cms」

ホームページ制作会社向けの内容にはなっていますが「a-blog cms」の概要が分かる動画です。



ダイレクト編集

「a-blog cms」の機能でお客様から一番喜ばれているのが、こちらの「ダイレクト編集」機能です。



ユニット編集

ホームページの文書や画像を修正する機能ですが、「ダイレクト編集」は一部分を簡易的に修正する機能に対して、「ユニット編集」はページを最初から作っていく場合に使う機能です。



a-blog cms 操作ビデオ

こちらの動画は、「a-blog cms」バージョンが少し古い時代のものですが、全体的な操作説明をしている動画です。



a-blog cmsのYouTubeチャンネル



https://www.youtube.com/user/ablogcmsTube