IGARASHI BLOGRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)について

  1. TOP
  2. 技術ブログ
  3. 五十嵐 技術ブログ
  4. RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)について

RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)について

先日、低価格のRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)を提供している、新潟の株式会社SUPER FUTUREさんのサービス「ニイガタアシロボ」の説明を聞きました。
https://n-assirobo.com


ニイガタアシロボ

ニイガタアシロボ


これまで、RPAの知識はあまりなく、マクロみたいなもので自動化できることがあるのかな?程度でしたが、実際に動作画面を見せてもらったら、人間がやっている作業を早送りして見ているようでびっくりしました。

第4次産業革命が起きるということで、これまで人間がやっていた仕事が続々と無くなっていくことは、ニュースでもよく取り上げられています。

AIやロボットによる代替可能性が90パーセントを超える職種

・プログラマー
・行政書士
・秘書
・経理事務員
・保険事務員
・スーパー店員
・ホテル客室係
・機械組立工
・酪農家
・航空自衛官
・警備員
・電車運転士
・タクシー運転者
・建設作業員
・郵便外務員
・ビル清掃員

まだまだ先の話だろうというと考える人も多いかもしれませんが、一気に上記の職種が無くなるわけでなく、一つ一つ確実にAIやロボットに置き換わって行くのは確実でしょう。

当社の場合は、何の作業がこのRPAに置き換わるのだろう?と考えてみると、
請求書の発行と印刷は、もしかするとできるのかな?

あと、ホームページ制作業務で考えると、もしかしてサーバーを設定して、データベースを作成し、そこにa-blog cmsのCMSをインストールして基本のテーマを当てる作業までの一連の流れはできるのかもしてないかな。

人間が行っても20分くらいの作業なのかもしれないですが、これはちょっと知識がある人でないと、とんでもないミスをしてしまう作業でもあるので、これをRPAで行ったら面白いかもしれないですね。

あとは、参考になるデザインのホームページをキャプチャーして印刷する作業がたまにあるのですが、これも事前にそのURLをエクセルなどにリストしておけば、そのリストを自動で読んでキャプチャーして印刷してくれるかもしれないですね。

他にも置き換えられる作業はあるのかも知れませんが、あまりにも慣れすぎていて気づかないのかもしれません・・。
これを機会に、社内にどんな単純作業が残っているのかを、見つけてみつけてみることにします。