IGARASHI BLOGGoogle 2020年8月11日の大幅な順位変動があった。インデックスシステムに問題

  1. TOP
  2. 技術ブログ
  3. 五十嵐 技術ブログ
  4. Google 2020年8月11日の大幅な順位変動があった。インデックスシステムに問題

Google 2020年8月11日の大幅な順位変動があった。インデックスシステムに問題


Google

2020年8月11日早朝からGoogle検索にて大きな順位変動がありました。
あまりにもこれまでにはない順位で表示されたため、アップデートではなくバグの可能性は憶測できましたが、その後にGoogle Webmaster公式Twitterのアナウンスにより、Googleのインデックスシステムの問題であったことが判明しました。

当社のこの公式ホームページも
「新潟 ホームページ制作」と検索すると検索結果は1位に表示されているのですが、その8月11日早朝に限っては3ページ目にでようやく掲載されている具合です。
1位〜10位を見ても、全くこれまでには検索されていないようなホームページが掲載されていましたので、バグなんだろうなと思っていました。

ですが、夕方には正常に戻ったらしく「新潟 ホームページ制作」と検索すると検索結果は1位に戻っていました。

Google検索エンジンはたまにアップデートして検索順位は変わります。
かつ、Google検索エンジンは1つで運用しているわけではなく、複数の検索エンジンでそれぞれのアップデートのバージョンを変えた状態で運用されていると思われます。

ですので、同じキーワードで検索しても時々順位が変わるのは、その時に接続される検索エンジンで異なるためと考えられます。

それにしても、これまで1位で表示されていたのに、いきなり1ページ目にも表示されていないと焦りますね・・。

タグ:Google