IGARASHI BLOGホームページ修正依頼に便利なツール

  1. TOP
  2. 技術ブログ
  3. 五十嵐 技術ブログ
  4. ホームページ修正依頼に便利なツール

ホームページ修正依頼に便利なツール



ホームページを制作して完成させるということは、その過程でホームページのデザインを何回か修正するという作業も発生します。
数年前まではその修正するページをプリンタで印刷し、そこに書き入れてまわしていましたが、ホームページのデザイン制作ソフトを「Adobe XD」に切り替えてからは、XDの機能としてプロトタイプをプレビューできて、かつそこにコメントなどを書き込めるようになったため、それを使って修正依頼を社内間、またはお客様と当社の間で行うようになりました。

ただ、公開しているホームページに対しても、お客様から修正依頼が入ることも多くあります。
その場合に修正指示をまとめるのに画面をキャプチャして、そこに指示をまとめるなど、少しわずらわしい作業も残っていました。
もしかすると、そのページをプリントしてまとめた方が早いという場合もあるくらいです。

「MONJIβ」という修正依頼専用のツール

何かいいツールはないものか?
と思っていたら「MONJIβ」という便利なツールがあることを知りました。
しかも、主にホームページ修正依頼に特化したツールです。しかも無料。
(2020年11月11日現在では、まだベータ版らしく)

まずは試してみようかと「MONJIβ」にサインアップし、使ってみると実にシンプルだし、デザインもお洒落な感じで良い感じ。
無料でここまで出来るのであれば満足です。(ただベータ版ですから、いずれ有料にはなるんでしょうが)

この際に、他にも同じようなツールがあるのかな?と調べてみたら、こちらは有料ですが「AUN」というツールもありました。
「AUN」も、試そうかなと思いましたが「MONJIβ」が、とても良さそうなのでやめました・・。
「AUN」さん、ごめんなさい。

ログインすると、こんな感じ



便利な機能は、修正依頼したいページのURLを入力すると自動で画面キャプチャを作成してくれて、それに対して修正依頼を書き込めるページが完成することです。
ページを追加していけば、複数ページの修正指示もOK。

文字修正でよくある「句読点追加」「改行指示」などは、あらかじめアイコンで用意されている点もいいですね。

早速、社内で「MONJI」を使ってみるように指示しました。
これを使って作業効率が高まるようでしたら、定期的に修正依頼が入るお客様にも「MONJI」の機能を説明し、使っていただけると便利なのかもしれません。

タグ:MONJI