新潟 ホームページ制作「ZANMAI株式会社」 a-blog cms実装の定額制ホームページ制作プラン「サブスクWeb」

スキルブログ

主要SNSの1つである『 facebook 』。

このfacebookがSNSの中でも、独自の方針を持っているということはご存知でしょうか?
今回はfacebookの理念を交えて、最大限利用するためのテクニックをいっしょに見てみましょう!

1.Facebookの新理念

テクニックとは違いますが、まず知っておきたのが
Facebookは元々「ビジネス情報を発信・拡散するためのツールではなく、友人・知人と繋がるためのプラットフォームである」
ということです。

これは2017年にfacebook公式で明言されていることで、facebookが「身近な知人・友人の投稿を優先してニュースフィールドに表示する」ことの理由になっています。

2.コミュニティを使いこなす

facebookでは、グループ機能でコミュニティを作ることができます。
このコミュニティは拡散力こそないものの、見込み客の方や、既存顧客の方との交流においては、より親密なつながりを作れます。

そのため、顧客や見込み客の方の相談窓口としての役割や、メルマガのような情報の定期発信の場として利用するのがオススメです。

3.複数のSNSと併用する

facebookは狭く深く交流することを目的としたSNSなので、ほかの広く浅く交流するSNSと併用することで、よりその効果を発揮します。

たとえばInstagramで目をひいて、気になったらfacebookのコミュニティで情報発信側との距離を近づけられる...といったふうに、興味を持った方をもう一歩奥へ踏み込ませることができるのがキーポイントですね!



いかがでしたか?
ほかのSNSと違った、「コミュニティでの深い交流」がfacebookにはありました。

SNSを使いこなして、より一層のアピールを目指しましょう!





ほかのSNSテクニックをチェック!

Instagram編