IGARASHI BLOG国産CMS 「a-blog cms」 に個人利用無料の「ソロライセンス」が新登場

  1. TOP
  2. 技術ブログ
  3. 五十嵐 技術ブログ
  4. 国産CMS 「a-blog cms」 に個人利用無料の「ソロライセンス」が新登場

個人利用無料の「a-blog cms」 登場!


SOLOライセンス新登場

ホームページにCMSを実装する場合「WordPress」が圧倒的でしょう。
なぜなら、オープンソースで無料にしているために、世界中で使われているからです。

でも当社では、ホームページにCMSを実装する場合は国産CMSの「a-blog cms」にしています。
無料ではないですが、スタダードプランで買い切り55,000円と破格値で、それでいてお客様側での修正が簡単だからです。
かつ、セキュリティーにも優れており、WordPressのように脆弱性対策のアップデートはほとんどありません。

ただ、CMSが有料というだけで「a-blog cms」を学んでみよう、触ってみよう、実際に実装してみよう。という方が少ないのも事実かもしれません。
これまでもテスト環境であれば「a-blog cms」を無料で使えましたので、学んでみよう、触ってみようという方は、試していたとは思います。

ですが、今回は個人利用無料の「ソロライセンス」が新登場しましたので、個人が「a-blog cms」でブログを作成したり、学生さんが「a-blog cms」を学ぶと同時に自分の作品アップで活用したりと、「a-blog cms」を利用する敷居は下がったかと思います。

ソロライセンスで実現できること

・月額費用が無料で利用可能
・バージョンアップ費用も無料
・個人で運営しているウェブサイトやブログへの利用
・いくつでも登録可能

「a-blog cms」の普及に向けて

ホームページへの「a-blog cms」実装を数多く行ってきましたが、このようなタイプのホームページにとても適しているというのが見えてきました。
それは「カタログ」的なホームページです。

膨大な量の商品をサイトに掲載し、かつ検索もできるようにする。
というデータベース機能を備えたホームページを構築する場合に、とても適しているCMSです。

これまでデータベース機能を備えたホームページを構築しようとすると、データベース項目をガチガチに決める必要があり、デザイン表現にもかなり制限されてしまいます。
またはデータベースではなく「全文検索」としてホームページを構築する場合は、デザインの表現の自由になりますが「数字」での範囲を決めて検索させるようなことが出来なくなります。
例えば、寸法が「100mm〜150mm」で検索するとか、価格が「5,000円〜7,000円」の間を検索させるとかができません。

「a-blog cms」は、データベース機能と全文検索機能をかけ備えたシステムになっていますので、さまざまな検索も可能になりますし、決められたデータベース項目以外の情報も載せたい場合は、自由に写真の追加や文章の追加などを行うことができます。
良いとこ取りなCMSです。

もちろん「WordPress」でも、同じようなことはできるのですが「プラグイン」を駆使して構築することになります。
この「プラグイン」が実はや厄介で、WordPressがセキュリティーアップデートを行ったりすると「プラグイン」が、動かなくなることが多々あります。

セキュリティーアップデートをしたいけど「プラグイン」が動かない。
だから、セキュリティーアップデートはしない。というようなホームページが多数存在していて、そのホームページがいずれ標的にあうといういのが世界中で今起きていることです。

「a-blog cms」では、もともと「プラグイン」と言う発想はありません。
「a-blog cms」の機能で、たいがいのことは出来てしまうからです。

現在「WordPress」で構築しているホームページでも「a-blog cms」の国産CMSに変更することも出来ますので、
・WordPressでは使いづらい
・セキュリティーが心配い
・膨大な商品をWebカタログにしたい
という方は、是非当社までお問い合わせください。

SOLOライセンス新登場によって「a-blog cms」を使う人が底辺から増えて、そして認知度が上がることを願っています。
当社も、どんどんと「a-blog cms」実装を増やしていき、お客様に安全で使いやすいホームページ運用環境を提供していきます。

タグ:a-blog