IGARASHI BLOGa-blog cmsの便利な機能紹介 その3「画像編集」

  1. TOP
  2. 技術ブログ
  3. 五十嵐ブログ
  4. a-blog cmsの便利な機能紹介 その3「画像編集」

ホームページ制作に絶対必要となる「画像」の編集

a-blog cmsなら画像の編集も簡単!

ホームページ制作に絶対必要となるのが「画像」の編集です。
色調整とか加工とかとなると、画像編集ソフトなどを使わなければならないですが、意外とCMSの中であったら便利なのに?というのが「トリミング」です。

a-blog cmsでは、トリミング機能も搭載しています

画像を10枚綺麗に配置したいという場合に、画像の縦横比がバラバラの画像をアップしてしまうと、どうしても配置された時に見苦しくなってしまいます。

↓が縦横比がバラバラな画像を配置した場合。

 

そんな時は、画像の縦横比を「4:3」などに統一してあげると、とても見やすくなります。

↓が縦横比を統一した場合の配置。

 

これらを可能にするのが、画像編集の機能

画像をアップロードした際に、こちらの「編集」のボタンをクリックすると、「トリミング」「回転」「焦点座標」を行うことができる機能があります。

切り抜きをしてみましょう

↑の切り抜きのアイコンをクリックすると、縦横比を変えて切り抜きすることができます。もちろん、カスタムで自由に切り抜くこともできます。

便利な機能の「焦点座標」

これは、この画像がエントリーサマリーなどで、サムネイル表示されてた場合に、この「焦点座標」を決めておくことで、そこが中心となってサムネイルが作成されます。
サムネイルになったら、見せたいところではないところに焦点があたっていることがありますよね。
そんな時には便利な機能です。

a-blog cmsを実装してホームページを制作するなら、にいがた三昧へ

ホームページを活用して集客していくためには、ホームページ制作後にも内容を都度メンテナンスして、お客様が求めている情報、そして新しい情報などを頻繁に更新できるかがカギとなります。

a-blog cms のCMSを実装すると、お客様側でホームページ内の全てのページをメンテナンスできます
ご興味がありましたら、新潟県内a-blog cms 実装件数  No1 の当社にお問い合わせください。

>> お問い合わせフォーム

タグ:a-blog ホームページ制作 CMS