IGARASHI BLOGa-blog cmsサイトにインタビュー記事が載りました

  1. TOP
  2. 技術ブログ
  3. 五十嵐 技術ブログ
  4. a-blog cmsサイトにインタビュー記事が載りました

a-blog cmsサイトにインタビュー記事が載りました

a-blog cmsのメーカーであるアップルップル社さんから、当社がホームページ制作に実装するCMS(コンテンツマネージメントシステム)に「a-blog cms」をなぜ選んだのか、そして選んで良かったことを聞かせて欲しいという依頼を受けました。
その記事がa-blog cmsの公式サイトに掲載されました。

■インタビュー記事
https://www.a-blogcms.jp/series/interview/surprised-highly-productivity.html?fbclid=IwAR1GyvPpd56u9F0nQv8q26XWZEWr4NjoUpTSbKjmgzzOlXQvN9Xx57wiSj0



ライターさんからzoomにて取材を受けて、いろいろを話したことをとてもうまくまとめていただきました。
たぶん、この記事を読んでいただけると、なぜ当社がホームページ制作に実装するCMSに「a-blog cms」を選んだのか、そしてその良さを理解していただけると思います。

CMSと言えば「WordPress」を実装するというホームページ制作会社が大半だとは思いますが、それはお客様からの要望で「WordPressのCMSを使いたい」ということで採用するケースはほとんどないと思います。
逆を言うとホームページ制作会社の都合で「WordPress」にしているというのが実情でしょう。

その理由の大半は「WordPress」が無料だからです。
無料であればコストを抑えられますし、お客様も嬉しいのは間違いないです。

しかし「WordPress」は世界中で利用されているCMSのため、世界中から狙われやすいCMSでもあります。
もちろん、定期的に最新のバージョンにアップデートしていればいいのですが、その「アップデート作業に費用がかかる」というのは、あまりお客様側は知らないことです。

それに対して「a-blog cms」もアップデートはありますが、セキュリティーが甘くなってアップデートするということは、ほぼ無いです。
アップデートのほとんどは新機能追加や、PHPバージョンアップに対応するためのバグ対応などです。

つまり「a-blog cms」で構築したサイトは、機能的に問題がない限り定期的にアップデートしなくてもいいのです。
よって、そこにかかるアップデート作業費用もありません。

長い目でみると「a-blog cms」で構築した方が、お客様にとってコストを抑えられるわけです。

その他にも「a-blog cms」で構築した方がよいことを、インタビュー記事で話していますので、是非ご覧ください。

タグ:a-blog