新潟 ホームページ制作「ZANMAI株式会社」 a-blog cms実装の定額制ホームページ制作プラン「サブスクWeb」

スキルブログ

ホームページ内で使っているテキストを一括置換できます


テキストを一括置換

ホームページ制作後に、単語を統一しておきたいことや、SEOチューニングのために意図的に単語を置き換えておきたいことなどは、どうしても出てきます。
そんな場合に便利な機能は、管理画面の中にある「データ修正」の機能です。
その機能の中には「画像サイズ修正」、「ユニットサイズ修正」など、いくつかデータ修正機能はありますが、今回は「テキスト置換」機能をご紹介します。
上の画像で、一番下にあるのが「テキスト置換」です。


テキスト置換画面

「テキスト置換」をクリックすると、上の画像の画面に切り替わり、対象とする文字と置き換えたい文字を入れて、「確認してから置換」をクリックします。
「確認してから置換」をすることで、どのページを置き換えるかを選択できますし、仮に置き換えないとしても、対象とする文字がどこのページに入っているかなどを調べることもできます。


上の画像は、対象文字に「サイト」と入れて「チェック」した場合の画面です。


このようにして、対象文字が黄色になって表示され、どこのページで使用しているのかも分かりますし、置き換えたくないところはチェックしなければいいので、一括してデータ修正を行いたい場合には非常に便利な機能です。

a-blog cmsを実装してホームページを制作するなら、ZANMAIへ

ホームページを活用して集客していくためには、ホームページ制作後にも内容を都度メンテナンスして、お客様が求めている情報、そして新しい情報などを頻繁に更新できるかがカギとなります。

a-blog cms のCMSを実装すると、お客様側でホームページ内のすべてのページをメンテナンスできます
ご興味がありましたら、新潟県内a-blog cms 実装件数  No1 の当社にお問い合わせください。

>> お問い合わせフォーム