IGARASHI BLOGGoogle 検索セントラル

  1. TOP
  2. 技術ブログ
  3. 五十嵐 技術ブログ
  4. Google 検索セントラル

Google 検索セントラル



「Google 検索セントラル」というホームページがあります。(旧称は「Google ウェブマスター」)
https://developers.google.com/

このホームページでは、コンテンツが適切なユーザーに表示されるようにするために、いくつかのサポートツールがあり、ホームページを Google 検索で見つけやすくするためのリソースが用意されています。

ホームページを制作しても検索した際にそれが出てこなければ意味はありません。
現在もっとも検索で使われている検索エンジンは「Google」ですので、Googleさんが推奨する形でホームページをつくるということが重要となります。
それは何か?というとが「Google 検索セントラル」のホームページに書かれていることになります。

ウェブサイトの SEO 改善のための具体的な方法

「Google 検索セントラル」では、利用者のレベルに応じて3つの役職・ポジションからウェブサイトの SEO 改善のために何ができるかを確認できるようになっています。

以下、「Google 検索セントラル」ページからの引用です。

■経営者またはマーケティング担当者
興味の対象は、ビジネスの観点からの SEO です。サイト関連のタスクはコンサルタントに委託する可能性があります。

■ディベロッパー
ウェブサイトの構築や管理を担当しています。興味の対象は、Google 検索でのサイトの表示に関する一般的な問題を確認し、解決することです。

■SEOの専門家
Google 検索の基本的な仕組みはすでに理解しています。興味の対象は、ウェブサイトのトラフィックを監視すること、ランキングを最適化すること、検索結果でのサイトの表示に関してデータに基づく決定を行うことです。

狙ったキーワードが、なかなか検索結果で上位に表示されないというお悩みを持っている方は、一度「Google 検索セントラル」を覗いてみてください。

そして当社のサービス「サブスクWeb」では、お客様と一緒にホームページを育てていくスタイルですので、狙ったキーワードを上位表示させることも可能になります。
ご自身では、なかなか難しいという方は、当社までご連絡ください。

タグ:SEO ホームページ制作